東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』

東京都内でタクシー運転手をやりながら人間観察に勤しんでおります。タクシーやんなきゃ味わえないあんな話やこんな話。息子が3人いるのでそっちの子育てブログも更新中。




スポンサーリンク

長崎原爆に被爆したお爺ちゃんの話

病院へ行く老夫婦のお客さんにご乗車頂き、こんな話を聞けた。先の大戦が終わった後、お爺ちゃんは病院とは長い付き合いなのだと言う。というのも、戦時中は学生で長崎に住んでいた。 そして終戦の直前、原爆ファットマンが長崎に投下された。お爺ちゃんは直…

吉祥寺駅のタクシー乗り場をタクシードライバーが完全ガイド

住むにしても遊ぶにしても人気の街、吉祥寺。 JR中央線と京王井の頭線の駅を利用でき、交通の利便性が高い事もポイントの一つですね。付近には病院や会社、井の頭公園やジブリ美術館等の施設もあり、タクシーの利用者が多い街でもあります。この記事ではそん…

【タクシー情報】女性が一人でタクシーに乗る時に思っているであろう事

いつもありがとうございます。 タクシーやってるぜつと申します。 (今日の写真は通りがかった神宮外苑のイチョウ並木) 僕が女性のお客さんに一人でご乗車頂く時、心掛けている事があって。昼でもなんだけど、特に夜間。 笑顔で声をワントーン上げて敵じゃ…

【タクシーネタ】車内で後輩をボッコボコにするいかつい泥酔者の話

いつもありがとうございます。 今回は車内で暴れまわるいかつい泥酔者のお話です。 いや、これマジで怖かった。 (※今日の写真は世田谷区大蔵にある円光寺) なんかね、泥酔したすげーいかつい見た目の人と、その後輩っぽいお客さんが乗って来て。このいかつ…

【タクシー情報】タクシーの乗車定員って知ってる?

いつもありがとうございます。 タクシーブログやってるぜつと申します。 (※写真は通りがかった大崎ウエストシティタワーズ) 今回は意外と知られていないタクシーの定員について。 本当はタクシーに限らず自動車には乗車可能な人数が設定されているのですが…

【タクシーネタ】トラックがポールにぶつかった後が深刻だった

あったらいいなと思うタクシーは、ガッキーと同じ柔らかさのタクシーです。ぜつと申します。 ※写真は深夜の中央道三鷹バス停乗り場前 世田谷の狭い住宅街。 引っ越し屋さんのトラックが前を走っていたんですけど、丁字路でクイッて左折したんです。まぁまぁ…

【タクシーネタ】ベトナム帰りのオラオラ系からのお話

不真面目なタクシーブログやってるぜつです。 今回はベトナム帰りのお客さんのお話。 ※屋上駐車場からの夕陽 お客さん「運転手さんさぁ、ベトナム行ったことある?」 見た目オラオラ系だけど口調は柔らかいお客さんにいきなりそう切り出された。 僕「いやー…

【タクシー情報】タクシーを異常に待たせた時、運転手側ではこんな被害があるんだぜ!

ふざけたタクシーブログやっているぜつと申します。 今回は迎車タクシーをそのまま待機させた場合に起こる運転手サイドのお話です。 少し真面目です。 ※写真は深夜のどこぞの住宅街(忘れちゃった) 最近では近くの空車のタクシーをアプリで呼ぶことが出来る…

【タクシーネタ】色彩を持たないお父さんと彼のスライムスープの話

タクシーに乗ったのに高圧の水と泡を噴射させられたら、それはタクシーではなくジャグジーなので気を付けて下さい。 ぜつです。そんなタクシーブログやってます。 ※写真は深夜の千川通り新青梅街道手前 先日、5、6歳くらいの女の子とそのお父さんのお客さん…

【タクシーネタ】中年夫婦の少し古いけど微笑ましい関係性

中年夫婦のお客さん。 まぁ普通のおじさんって感じの旦那さんに綺麗な爪やメイクで小綺麗にしている奥さん。二人共かなりお酒が入っている様子で、本音トークが始まった。PR (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 奥さん「でも私はああいうの…

【タクシーネタ】モンスターペアレントっぽい相手と電話で話していた先生の話

中距離のご利用のお客さんね。 阿佐ヶ谷姉妹っぽい見た目の中年女性だったんだけど、道中ずっと電話してて。その会話を聞いていると、どうやらお客さんは中学校の先生で吹奏楽の顧問もやっているよう。それはいいんだけど、どうも相手がね、その吹奏楽部に所…

【しんみり】原爆投下を目の前で見たと言うお婆ちゃんがカッコ良すぎた話

お婆ちゃんのお客さん。 84歳と向こうから年齢を明かしてくれたけど、話しぶりは流暢で元気そう。 僕は戦中生きていた方にはやんわりと体験談を聞いているんだけど、この方は中々凄かったんですよ。 とにかくまず、自分の世代は一番苦労が無かったとしきりに…

【タクシーネタ】選挙中に外国出身のお客さんに起きた事件

先日、東京都議選挙がございまして。 結果はまぁご存知の通りなんですが。 実は選挙期間中にこんな事があったんです。フィリピン出身の女性のお客さん。 日本で仕事をしてて、日本人の旦那さんがいるから名字は日本名。 非常に明るくて感じの良い人で、普段…

【安全運転】ここが変だよ首都高

世界有数の大都市東京。 その都心部の大動脈と言えば首都高速道路ですよね。 でも通称首都高と呼ばれるこの道路は、実はかなりやべぇ都市高速道路。 その複雑さ、難解さ、危険度、どれをとっても世界トップクラスと言っても過言ではない。 怒りのデスロード…

【タクシーネタ】謎の缶コーヒーを差し入れして貰った話

この仕事していますと、お客さんから差し入れ的な形で色々貰ったりするんですよね。その中でも一番多いのはやっぱし飲み物じゃないですかね。 お茶とかコーヒーとかね。 今回頂いたのも缶コーヒーでね、まぁありがちなやつですよ。 いやほんと有難い。 下手…

【個人タクシー】道路運送法第1条~9条の3から良く出る語群問題

このカテゴリーは個人タクシーになる為の法令試験問題の練習です。 試験に出やすい部分だけピックアップしています。 これは第一に自分の為のものですが、ご興味のある方も是非どうぞ。 理論武装にもなるかも? 道路運送法 第1条(目的) この法律は、貨物…

【タクシーネタ】到着と同時に運賃があがった時に豹変したお客さんの話

結構驚いたっていうか、ドン引きした出来事がございまして。見た目は真面目そうな好青年。 声は小さかったけど、ビシッと高そうなスーツを決めて清潔感もある。 そしてそこそこのイケメン。駅から近所の住宅街の中迄で、最後の細かい部分は指示してもらって…

【タクシーネタ】お婆さんから手掴みで貰った食べ物達

世田谷区には老人も結構住んでいまして。 駅まで買い物に出掛けてタクシーで帰るみたいな需要があるんですよ。 もちろん近距離だけどね。ただ中にはね、なるべく買い出しの回数を減らすためか、ここぞっていう買い物をする老人もいて。 このチャンスを手中に…

【しんみり】桜が苦手だというお婆ちゃんの話

世田谷区でお婆ちゃんのお客さんをお乗せした。春。 道中満開の桜があったのだけど、お婆ちゃんはあまり好きではないと言う。 聞けば戦時中、九段の方に住んでいたんだって。 靖国神社の近く。 東京のど真ん中ですね。今でこそ千鳥ヶ淵は桜の名所として知ら…

【タクシーニュース】堀江孝文氏とひろゆき氏のタクシー業界に対する対談を業界内部から解説

ライブドアニュースで堀江孝文氏とひろゆき氏がタクシー業界に関して語っていて、これが中々興味深かったので僕なりに解説してみようと思います。ひろゆき氏と堀江貴文氏がタクシー業界に要望「参入障壁を下げて」 - ライブドアニュースこちらの記事ですね。…

【安全運転】タクシードライバーの運転が下手な理由とは

東京都内でタクシードライバーをやっているぜつと申します。 @zetupon 写真は深夜にお客さんを宮前区までお送りした時の帰りに寄ったファミリーマートで、何を思ったか看板と月を同時に写真に納めようとして失敗したものです。 さて。 タクシー運転手って本…

【タクシーネタ】超低燃費シニアの会話がすごい!

シニア層の世界基準は65歳以上みたいですね。ぜつと申します。 @zetupon 写真は本郷側から撮影した世にも珍しい見切れた東京ドーム。 さて。ほろ酔いの男女のお客さんに御乗車頂きまして。 がっつりシニア。乗った直後から二人で話がすごい盛り上がってんの…

【タクシーネタ】お婆ちゃんからチップをこんなに奮発して貰った話

奮発っていう言葉の意味は、"思い切りよく金銭を出すこと"だそうですよ。ぜつと申します。 @zetupon三軒茶屋でお乗せしたお婆ちゃん。 行き先は若林っていう場所。 まぁ近間ですね。で、ほら、やっぱしお婆ちゃんだとさ、歩みは遅いわけですよ。 階段とか厳…

【タクシーあるある】おじさんからタクシー代を貰ったキャバ嬢が取った行動とは

キャバクラには行った事無いけど、僕のような奴は絶対に楽しめないと確信しております。 ぜつと申します。 @zetupon (写真はお客さんを小田急線の経堂駅から山手トンネル周りでお送りした先のお台場の夜景) 今回は賛否が分かれそうなこんなお話。キャバク…

【タクシー情報】実はタクシー運転手って住所を覚えない

タクシー運転手やってたり3人の息子の子育てをしていたりします。 ぜつ@zetuponと申します。 タクシー運転手って住所を伝えるだけですぐに場所が分かるものなの?頭に入っているかどうかで言えば答えはNO。 一方でナビや地図で調べて良いのであれば当たり前…

【タクシー情報】現役タクシードライバーが解説する新しい運賃のメリットデメリット

2017年の1月30日から、東京のタクシーの初乗り運賃が変更になるんです。 その変更価格や注意点、業界の狙い、今後の予想等をまとめてみました。 今までよく利用していた方はもちろん、料金が高いから利用してこなかった方や、近い距離で申し訳ないと思ってい…

【タクシーネタ】タクシー車内であんな物を食う強者が出現

ふざけたタクシーブログやってるぜつと申します。 宜しくお願い致します。さて。 タクシーの車内で食事する人がいますね。 ちょいちょいいますね。電車とかバスじゃあまり見ないのに、同じ公共交通のタクシーではそこそこ見るのは、きっとプライベート空間っ…

【しんみり】大正生まれのお婆ちゃんに戦争体験を聞いてみた

世田谷区でタクシーやってると、お爺ちゃんお婆ちゃんのお客さんお乗せする事が多いんですね。中には80代とか90代とかいうお年寄りも結構いてね、そういった人には僕は戦争体験を聞き出す事にしているんですよ。辛い体験かと思いきや向こうも積極的に色々話…

【タクシーネタ】若いタクシー運転手が陥るカラオケでの悲劇

ぼちぼち若いタクシードライバーがタクシーブログやっております。 ぜつと申します。バスタ新宿内のタクシーしか入れないタクシー降り場でございます。#タクシー #バスタ新宿 #新宿 https://t.co/qNbDRfLEKf pic.twitter.com/xYNODeHgDd— ぜつ (@zetupon) 20…

【タクシーネタ】年末年始のタクシーの忙しさ推移

タクシーは年末が繁忙期って言われてて特に夜中に忙しくなります。 忘年会シーズンですからね。夜間の比重が少ない僕のシフトではあまり恩恵はないんですけども。 年末の繁忙期も年の最終週まで来ちゃうと今度は逆に暇になってきます。 都内は人が減っちゃう…