東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』

東京都内でタクシー運転手をやりながら人間観察に勤しんでおります。タクシーやんなきゃ味わえないあんな話やこんな話。息子が3人いるのでそっちの子育てブログも更新中。




2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【珍検索ワード】2016年4月分の珍検索ワード

インターネットで手軽に情報を得ることが出来るようになった現代。 しかし悲しいかな、もっと他に良いサイトがあるだろうに、こちらのブログに漂着してしまったネット漂流者がいます。 彼らを正しい方へ導きましょう。 東京タクシーブログ24歳から タクシ…

【タクシーネタ】 半年で身長が3センチ縮んだ人の話

「歳はとりたくないわねぇ」お婆ちゃんのお客さんがこんな事いいだした。待ってる。 こちらの「どうされたんですか?」をすっごい待ってる。 ハチ公かってくらい待ってる。 どうせそんなに衝撃的な話は聞けないだろうと思いながらも、僕だって鬼ではない訳で…

【タクシーネタ】相番が残していくプレゼントに殺意が沸く話

タクシーって基本2人の乗務員が1台を交替で使ってるんですね。その相手の事を通称"相番"って言うわけですが。僕の相番がね、これが結構なだらしなさでさ、ちょっと困ってるんですよ。いや僕だって別に几帳面な性格してる訳じゃありませんよ? 何となく分かる…

【タクシーネタ】砂漠戦仕様の手押し車があった話

お婆ちゃんが足が悪くて。 手押し車をコロコロ転がしながらタクシー乗り場まで来たのね。それなのにこれから籠城でもすんのかってくらい大量に買い物袋ぶら下げてるの。最初ハウルの動く城かと思ったから。まぁ一応荷物を積むのとか手伝いますよね。それでま…

【タクシーネタ】 片方が大声だして片方が合いの手を入れる奇祭

ほら、やっぱりさ、耳が遠い人っているじゃないですか。そらまぁお爺ちゃんお婆ちゃんが多めですけどね。タクシー利用するお客さんの中にもやはりそんな人はいる訳で。でもそう言った人の中にね、何かの使命?ってくらい話しかけてくる人がいるわけですよ。…

【タクシーネタ】言葉での意思の疎通が出来ないお爺ちゃんの秘密兵器

先日乗せたお爺ちゃん。「どちらまで行かれますか?」「うーーうぐーーーああーーぬー」あーなるほど、そう来ますか。 おっけーおっけー。 会話通じないパターンのやつね。見た目は明らかに日本人だし、どこかの言語と言うよりはうめき声に近いんで外国人で…

【タクシー情報】僕の事は嫌いでもカーナビの事は嫌いにならないでください

なんかさ、カーナビって悪者にされ過ぎてません?彼さ、別に人殺してたりしてないからね。 薬物とかもやってないと思うんですよ。むしろ人助けしてんだから。 迷ってる人をね、案内とかしてんだからね。それを?やれ「最近はカーナビが普及したせいで道を覚…

【タクシー情報】 タクシーが最も稼げない時期とは

もちろん地域によって違うんだろうけど、タクシーが一番稼げない時期ってご存知ですか?それはゴールデンウィークとそれを過ぎて暫くの期間。要は今の時期ね。 もうね、僕も含めたうちの会社のおじさん達からね、生命反応がどんどん薄くなってく。表情見ると…

【タクシー情報】 タクシーはガソリンを使っていない!?

タクシーの燃料ってご存知です?いやね、僕も実はこれ知ったのって入社した後だったんですよね。ガソリンの事ガスっていう人結構いるじゃないですか。これはまぁガソリンの英語での略語がGasなので由来としてはそっからみたいなんだけど、まさかタクシーは本…

【安全運転】 車の脇からの飛び出し、左折車の左側を通過、これらが危ない訳

停車している車の脇から子供を乗せたお母さんの運転する自転車が飛び出してきて、反対車線を走行する車に轢かれるっていう痛ましい事故がありました。何の罪もない子供が被害に遭いましたね。もちろんこれは別にこの件だけに限った事ではなく、そこらじゅう…

【タクシー情報】 早朝に鳴るクラクションの秘密

多くのタクシー運転手はですね、営業が終わるのが明け方の3時~4時頃なんですね。 だいたいね。これって日本で一番寝てる人が多い時間帯じゃない? 今日はオールだーつって飲み始めた先輩が床に突っ伏すのもこんくらいの時間帯でしょ。老人が起きるのも4時く…

【タクシーネタ】 ちんきょとか言うわいせつ物の話

べらんめぇ口調のお爺ちゃんとその知り合いらしきお婆ちゃん(夫婦ではなさそう)にご乗車頂きまして、言われた目的地へ。その間ずっと二人で会話しているんだけど、とあるワードが出てきてからもうね、すっごい興味津々になっちゃって。「ちんきょ」結構ぎ…

【安全運転】 プロドライバーでもよく起こす事故形態とは

我々タクシードライバーはいかに事故を起こさずに運転をするか、日々頭を悩ませているのです。 悩みすぎて抜け毛が半端じゃないです。普段運転に気をつけているタクシードライバーだけど、自らの過失で起こしてしまう事故も当然ございます。 そんなタクシー…

【タクシーネタ】 おじさんがくれた謎のスナック菓子がすごい

会社のおじさんが僕にスナック菓子をくれたんですよ。会社のおじさんが僕というおじさんにスナック菓子をくれたんですよ。小さい袋にリング状のスナックが入ってるやつなんだけど、これが驚くほど見たことないやつで。どこで手に入れるのかさっぱり分かんな…

【タクシー情報】 タクシー運転手って実は意外と○○なんだぜ

熊本地震が発生してから、うちの会社には募金箱が設置された。でもまぁそれがね、思いっきりダンボールで手作りされてて、タクシー会社っぽさがすごい出てた。ダンボールとガムテープの急ごしらえで逆に温かい感じもするけどね。 さて、その中は驚くほどの金…