東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』

東京都内でタクシー運転手をやりながら人間観察に勤しんでおります。タクシーやんなきゃ味わえないあんな話やこんな話。息子が3人いるのでそっちの子育てブログも更新中。




【タクシーネタ】お婆ちゃんからチップをこんなに奮発して貰った話

奮発っていう言葉の意味は、"思い切りよく金銭を出すこと"だそうですよ。

ぜつと申します。
@zetupon

三軒茶屋でお乗せしたお婆ちゃん。
行き先は若林っていう場所。
まぁ近間ですね。

で、ほら、やっぱしお婆ちゃんだとさ、歩みは遅いわけですよ。
階段とか厳しいわけですよ。

PR




話を聞くとどうやら家は細い路地を右折で入った先で、でも車で入るのは大変だそうで。

でもそこを入らないで降りると、歩道橋を渡って歩いていかないと行けないって事で。

f:id:zettan:20170312053520j:plain

まぁこういう事。
得意の絵で説明するとこういう事。

もうね、すごく入って欲しそうなの。
ビッシビシ出てんの。
お婆ちゃんビッシビシ出てんの。

とにかく入って欲しいオーラがだだ漏れしてんだけど、悪いから入らなくていいわぁみたいに遠慮してんの。

そんなもん入ってやろうじゃないですか。
世田谷の細い道なんかいくらでも入って来ましたよ。
今更ですよ。

「悪いわねぇ。奮発するからね」


おっと?

これはいわゆるチップってやつですよね。
しかもそれを"奮発"という言葉で表現しましたよ。

冒頭でも書きましたけど、調べてみたら奮発ってのは"思い切りよく金銭を出すこと"って書いてありましたよ。

思い切りよく金銭を出すこと。
いや、文字にしたらイヤらしい感じだけど、これは期待しちゃう。
正直期待しちゃう。

思い切りよく金銭を頂きたい。
お婆ちゃんから思い切りよく金銭を巻き上げたい。


でまぁ到着したら料金は570円。
23区武三地区は初乗り運賃が下がったのでこの料金。

うん。

「じゃあこれ、お釣りはとっといて」

600円頂きまして。
つまりチップ30円頂きまして。

なるほど。
そう来ましたか。

いやいやいや、ご厚意で余分にお金を頂いたんですから、金額とか関係ありませんよ。
いやーほんと有難い。
感謝しかありませんよね。

え?
何ですか?

まさか僕が一瞬たりとも「え?」とか思ったりする訳ないじゃないですか。

お婆ちゃんから思い切りよく金銭を巻き上げようなんて、そんな事思う訳ないじゃないですか。

いいですか?
チップっていうのは今時珍しく税金がかからない収入なんですよ。
国税庁のホームページにも明記されていますから。

それにチップを貰えるって事は少なくとも接客や運送で嫌な思いはしなかったっていう証明にもなる訳で、額とかそういうんじゃないです。

やめてくださいよもう。

ただね、そのさ、これは奮発っていうのに該当するのかなーっていうのはあるっちゃあるかなーってのは感じたかな。

若干ね若干。

思い切りよく金銭を出すことって、あれかな。
ひょっとして額の事じゃなくって、もっとこう物理的な、ドンッていう衝撃を伴った出し方とかそういう事かな。

お婆ちゃん別に、600円置くときにそんな衝撃伴ってはいなかった気もするんだけど。
ドガンって置いたとしたら上半身と下半身のバランス悪すぎでしょ。

階段がキツイつってんのに600円置くときはドガンって。
そんな奮発ある?
上半身だけドーピングしてない?

まぁ全然。
ほんと全然、悲しんでいるとか無いし。
むしろ完全に有難いし。
圧倒的に感謝だし。
この30円でブラックサンダー買うし。
ブラックサンダー超うめーし。
圧倒的にブラックサンダーだし!
(ブラックサンダー税込32円)

タクシー求人は【タクQ】無料転職支援サービス


こんな面白いタクシーのお仕事に興味がある方はこちらで色んな疑問と質問を聞けます。