東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』

東京都内でタクシー運転手をやりながら人間観察に勤しんでおります。タクシーやんなきゃ味わえないあんな話やこんな話。息子が3人いるのでそっちの子育てブログも更新中。




【タクシーネタ】お婆さんから手掴みで貰った食べ物達

世田谷区には老人も結構住んでいまして。
駅まで買い物に出掛けてタクシーで帰るみたいな需要があるんですよ。
もちろん近距離だけどね。

ただ中にはね、なるべく買い出しの回数を減らすためか、ここぞっていう買い物をする老人もいて。
このチャンスを手中に収めようと必死な感じの。

荷物がエベレストでも登頂すんの?
ってくらいの人がおりまして。
家の前に到着しても大変そうなんですよ。

そういう場合は荷物をよく家の玄関まで入れてあげるんですけど、そのお婆ちゃんにはえらく感謝されまして。

「ちょっと待ってて」

なんつって家の中に引っ込んで戻ってきたらさ、人差し指と親指で小さい何かを摘まんでいるんですよ。

何か、小さくてビラビラした何かを複数枚。


「これおいしいから食べて」


もう黄昏時も過ぎて暗かったんで、それが何なのか全然分かんないんだけど、さすがに殺す気は無いだろうと思って口に放り込んでみました。


弾力がすさまじくてしょっぱい食べ物。

何だこれ?

とにかく弾力だけを重視した謎の食い物。
弾力おばけ。


くっちゃくっちゃしながら、「これ何です?」って聞いたらタコの燻製だって。


何で?

何でタコの燻製くれる?


いや確かにまぁ噛めば噛むほどスモークとタコの旨味が出てくる中々の代物で。


でも今じゃない。


タコの燻製は暗がりでお婆さんから直接手掴みで貰いたいものではない。


「あとこれ、これも持ってって」


f:id:zettan:20170428155451j:plain


謎の柑橘類。

いやほんと謎。


柚子くらいの大きさと色なんだけど、表面はグレープフルーツのようにツルツルしてて。


とりあえず貰ったはいいけど、何これ。
食えるの?
謎の柑橘食えるの?

手で皮を剥こうとしたけどすげー硬ってーの。
謎の柑橘硬ってーのなんの。


f:id:zettan:20170428155803j:plain

包丁で切ったらレモンっぽい。


f:id:zettan:20170428160421j:plain

分厚い皮から切り離して食ってみましたよ。

謎のお婆ちゃんから貰った謎の柑橘。


超酸っぱい!

何これ超酸っぱい!


けど暫くすると甘味も出て来てジューシー。

何だよこれ!