東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』

東京都内でタクシー運転手をやりながら人間観察に勤しんでおります。タクシーやんなきゃ味わえないあんな話やこんな話。息子が3人いるのでそっちの子育てブログも更新中。




2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【タクシーあるある】 細かく出したのに!?

はい。 タクシーあるあるです。あるあるであってミステリーでもあります。 あるてりーです。 普段タクシーの業務を行っているとね、腹立つことにお会計で端数が良く出るんですよ。 もうタクシー業界では端数が出るように大いなる力が働いているみたいなんで…

【タクシー情報】 実は最初は地理に詳しくない方が向いているタクシー運転手

タクシードライバーって言ったらそりゃあもうGoogleマップかってくらい道に詳しくて当然だと思うでしょ。その通りです。 でもね、どんだけ道に詳しい運転手も最初は新人。 最初のうちは道なんか知らなくて当然です。「でも元々地元出身の人で最初から道に詳…

【タクシーあるある】 巨漢が好んで座る場所

助手席は狭い。 助手席は狭いんだ。 少なくとも僕の乗る日産セドリックタイプは激狭なんだ。 それはタクシーの特性上後部座席の利用がメインになるから。助手席の位置が少し前にセッティングされているからだ。 にもかかわらず、にもかかわらずだ。 巨漢は助…

【安全運転】歩車分離式信号機の落とし穴

交差点では自動車が右左折する時にどうしても横断歩道を跨いでしまいます。 その場合、歩行者信号が青である場合は当然歩行者の横断を車両は妨げてはいけない訳です。 が。自動車側には死角が数多くあり、その死角に隠れた歩行者を見落として事故になる事が…

【タクシーあるある】 急いでいるお客さんが降りた後にドアに引っ掛かるやーつ

まぁ急いでいるお客さんに限ったことではないんですけどね。 料金の清算を済ませてね、ドアを開けますよね、そのまま後方とか横に移動すれば問題無いんです。前に行く人なんですよ。 タクシーの向いている方向へ行こうとする人なんですよ。もちろんお客さん…

【安全運転】 自動車事故を起こさない唯一の方法

新しく安全運転っていうカテゴリーを作りました。 普通のお仕事の方よりは車の運転の事を知ってますし、安全運転への知識はあると思いますので、普段やっている安全対策や考え方等を定期的に書いていきたいと思います。車の運転に悩んでいる方が少しでも事故…

【タクシーあるある】 シートベルトがガチャってなっちゃうやーつ

後部座席もシートベルトが義務化されましたよね。 かつてほどの取り締まりは無いように感じるけど、それでも万が一の時の生存確率が大幅に変わってくるものだから、忘れずに着用して欲しいですよね。基本してくれねーけどな! でもね、中にはこちらが言わな…

【タクシーあるある】ルート確認したのに起きるトラブル

たま~にあるんですよこれ。 運転手にとってはあるあるになるんじゃないかなって思います。っていうのはね。ルート確認もしっかりしてね、オッケーを頂いてね、その上でですよ。「ここ通るとは思わなかった」と言われちゃうともうお手上げですよね。「先程申…

【タクシーネタ】骨折の話題をぞんざいに扱ってでも知りたかった事とは!?

駅でお婆ちゃんお乗せしますよね。 行き先を聞きますよね。 答えが帰って来ますよね。 「キリンの自動販売機の所曲がるんだけど分かる?」 うわーって思って。 すげー雑な目印言われたって思って。 これ推理の域だもんね。ちょっとごめん。 まだこれで通じる…

【タクシーネタ】結局そっちかよ

「慶応病院のある駅なんだっけ?」行き先を告げられる前にお婆ちゃん客に言われまして。あーど忘れしちゃったのかなーって思って。「信濃町ですよ」って答えますよね。「あーそれそれ。じゃあ信濃町の慶応病院お願いします」 結局病院かよっ

【タクシーネタ】バスタ新宿がもたらすもの

バスタ新宿。 本日4月4日から利用スタートという事で。何やら強そうな名前。 東京都庁あたりが変形して巨大ロボットになったみたいな名前ですよね。絶対バスタービーム出すよね。 新宿駅にはあっちこっちに高速バス乗り場や空港へのリムジンバス乗り場があっ…