東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』

東京都内でタクシー運転手をやりながら人間観察に勤しんでおります。タクシーやんなきゃ味わえないあんな話やこんな話。息子が3人いるのでそっちの子育てブログも更新中。




【タクシーあるある】ルート確認したのに起きるトラブル

たま~にあるんですよこれ。
運転手にとってはあるあるになるんじゃないかなって思います。

っていうのはね。

ルート確認もしっかりしてね、オッケーを頂いてね、その上でですよ。

「ここ通るとは思わなかった」

と言われちゃうともうお手上げですよね。

「先程申し上げた道のりなんですが、これではない方が宜しかったですか?」

「だってこっちの道知らないから」


世田谷では最短ルートが複数ある事も多くてね。

今回は一般的なルートが二種類あったんで、わりと丁寧に説明したんだけど…駄目でしたね。

運転手のルート確認を真面目に聞かない人がたまにいて。
「あ~はいはい」
ってな感じに適当に流されちゃう事がある。

でも少し馴れた運転手はやっぱり様々なルートが頭に浮かんでて、それをお客さんが思い浮かべているたった一つのルートと一致させなきゃならない訳ですよね。

その唯一の方法がルート確認な訳でね、その数秒の会話くらいはして欲しいなーって思っちゃう。

まぁその後の対応さえちゃんとすればトラブルにはなりませんけど、後味悪い仕事になっちゃうね。