東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』

東京都内でタクシー運転手をやりながら人間観察に勤しんでおります。タクシーやんなきゃ味わえないあんな話やこんな話。息子が3人いるのでそっちの子育てブログも更新中。




【タクシーネタ】知ったかぶり地獄

お客さんがさ、なんかオススメの車とかないのって聞いてくるんですよ。


まぁ言っても僕はタクシードライバーの端くれですから、運転に携わっている分車に詳しいと思ったんでしょうね。


「あーあの、ほら、レクサス?とかすごく評判いいって聞きますよねー」


割と攻めた。

出来ればもうこれで車の話は手打ちにしてほしい。

おんぶバッタの話とかにしてほしい。


そうなの。

僕は車に全然詳しくないんですよ。

興味が無い。

芸能人の不倫報道くらい興味が無い。


軽犯罪者だらけの水泳大会くらい興味が無い。


あ、それはちょっと興味あるな。


小鳥追いかけロボくらい興味が無い。

あ、うーん、それもぼちぼち興味あるな。


まぁとにかく車はほんと詳しくないんですよ。


だからまぁ適当にそれっぽい事答えといたんですけど。


「あーレクサスですか。でも最近のレクサスって顔がちょっとアレじゃないですか?どうしてあんな顔になっちゃうんでしょうね?」


えっと。


顔?


いや、多分車の正面の事でいいんだよね?


でも車の進化も凄まじいからさ、最近のは本当に顔でもついてんじゃねーかって。


割り込みとかされると残念そうな顔になったりすんのかなって。


パンチラとか見るとヨダレが出たりすんのかなって。


90歳過ぎのお婆ちゃんの口からほうれん草がこぼれ落ちる所を見ると、かつて無いくらい恍惚の表情でうっとりするのかなって。


どんなフェチだよこの車。


まぁとにかくね、PEUGEOT(プジョー)の事をペウジェオットって読んでたし、CHEVROLET(シボレー)の事をチェブロレットって読んでた僕には聞かないで欲しいって事ですよ。

PR



にも関わらず。

このお客さんったら察してくれない。


「運転手さん、あとあの新型のプリウスってどう思います?」


あーはいはい。

あの新型のプリウスねー。

ザクかグフかで言えばグフの方ね。


どう思うかって言うかさ、むしろ僕はプリウス側がどう思ってるのか聞きたいよね。


街を走ってりゃプリウスって書いてある車は見るけどさ、どれが新型とか旧型とかさ、書いてないの。


主張が足りない。

もっと自信を持って。

そういうのはもっと表に出して行かないと。

意思表示がないとさ、こっち分かんないから。


「えっと、まぁ私はどうかなって思いましたねー。か、顔とかも、なんかちょっとなーって感じですかね」


攻めた。

これは攻めた。

顔って言ったもん。

顔を自分のものにしたもん。

現地調達した武器をさっそく実戦投入するこのランボー的な対応。


「あー分かります!」


分かられた。

分かり合えた。

やっぱ人間話せば理解し合えるんだね。


「でも自分はあの攻撃的なテールもプリウスには違うんじゃないかなって思うんですよね」


何を。

お前は一体何を?


テールはきっと後ろの方の事だよね。

それが攻撃的とは。


どっかの武将の首でもくくりつけてあんのかな。

それは確かに違うと思うわ。

かなり違うと思うわ。

賛成。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

おかげさまで健闘中!