東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』

東京都内でタクシー運転手をやりながら人間観察に勤しんでおります。タクシーやんなきゃ味わえないあんな話やこんな話。息子が3人いるのでそっちの子育てブログも更新中。




【安全運転】吉祥寺駅前で起きたタクシー暴走事故について

先日吉祥寺駅でタクシーが暴走する事件があったみたいで。

たまたま近くにいて一部始終を見ていた知り合いに状況を聞いてみたんです。


PR


タクシープール待機中だった所、急にアクセル全開で走り出した事故車は前に並んでいたタクシーを弾き飛ばしてさらに加速。


ロータリー内を思いっきり蛇行しながらガードレールにぶち当たってなぎ倒す。


衝撃で進行方向が変わった先にいたバスの後ろに追突して停車と。


止まるまでは結構なスピードが出ていたんで、多分基本的にアクセルは踏みっぱなしだったんでしょうね。


タクシープールで待機中だった事を考えると、故意にやったと言うよりは事故だったと見るのが自然でしょうね。


現時点ではあくまで憶測だけども。

ブレーキを踏もうとしたがそれはアクセルで、でもドライバーはブレーキだと思い込んでいるので加速がやまない。


人間焦ると冷静な判断が出来ない良い例でしょうね。


走り出しちゃっているからブレーキを踏んだ。

なのに何故か加速してしまう。

ブレーキを踏んでいるのに加速してしまう。


運転手はこんな心理状態だったんじゃないでしょうか。


アクセルとブレーキの踏み間違いの事故を、単なる老人が起こす馬鹿な事故と捉えるか。


はたまた、プロドライバーでさえも起こしうる事故なんだと認識するか。


今後被害者も加害者も増やさない為には、選択肢は限られていると思う。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

おかげさまで健闘中!