東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』

東京都内でタクシー運転手をやりながら人間観察に勤しんでおります。タクシーやんなきゃ味わえないあんな話やこんな話。息子が3人いるのでそっちの子育てブログも更新中。




【タクシー情報】今おすすめのタクシー会社はここだ!

東京には無数にタクシー会社があるんですけど、結局どこが自分にとって一番良いのか分からないんですよね。
僕は今の会社に丸9年在籍しているんですけど、そんだけ働いているとやっぱね、粗って言うんですか?
いや、別に今の会社を悪く言うつもりは無いんですよ。
只ねぇ、色々見えてきちゃいますよね。


他業種と比べて比較的自由に会社を変えられる業界だけども、それでも頻繁にコロコロ変えるのも手間ですし信用度も落ちます。
意外かもしれませんが、ちゃんとした会社は初心者しか採用しない所も結構あります。
よく分からない会社でやっていた人は信用が無いって事なんでしょうね。
それに個人タクシーを目指している場合は、同一企業に15年在籍していると地理試験の免除条件が優しくなったりとメリットはある訳。


出来れば最初の一発で満足の行く会社に入りたい。
でもこの業界を知らないと良い会社の判断基準も良く分かんないと思います。


僕は順調に無事故無違反で行けば残り1年ちょっとで独立出来るので流石に今から転職は考えていませんが、それでも会社に不満があると色々調べちゃいますよね。
この会社いいなぁって指を咥える事もある訳ですよ。


今回はね、ちょっとここすげーなって思う会社がありましたのでご紹介します。
指を咥えながら。

ここはですね、知りうる限り一番設備がしっかりしてて。
っていうかもう常識外れの設備なんでね、見てみるだけでも面白いですよ。

特に現在タクシー会社を選んでいる、探しているっていう方には是非見て頂きたいですね。



会社名は東洋交通株式会社。

AFIJOB/東洋交通

ここ。

名前は普通のタクシー会社っぽくて無視してしまいがちなんですけど、中身を見たらこんなすげータクシー会社があんのかよっていう驚きがあるんですよ。
よくあるタクシー会社とはだいぶ違うから面白いです。

会社の規模は中規模だけど日本交通グループ

タクシー会社の規模は保有台数で見るものだと思うんですが、東洋交通は250台。
この台数は中規模、もしくは準大手って所でしょうか。
ですがタクシー会社の評価は本体の規模とは別に無線グループの規模でも見るべきで。
例えば日本交通グループは巨大な日本交通本体と、その名や設備、ノウハウを借りた日本交通グループ数社で構成されている訳ですね。
こちらの東洋交通は日本交通の名を借りたグループの方に属する訳です。

僕は今まで日本交通は本体とグループ各社だと、やはり本体の方が良いのかな~って漠然と思っていたんですけど、ここを見たらちょっと考えが変わりますね。

日本交通グループは現在東京で最も勢いのあるグループって言っても過言じゃないでしょう。
先日飛鳥交通が東京無線から日本交通グループに鞍替えするという事で話題になりました。
これで都内の無線グループは東京無線を抜いて日本交通が最大手になりました。
日本交通会長の川鍋一朗氏は業界のキーマンです。

都内では最強の四社チケットが使える他、専用タクシー乗り場がそこら中にある日本交通グループはやはり営業面でかなり強い。
まぁ迷ったら日本交通なのかなーってのは言えますね。

展望風呂なんてありかよ!?

タクシー会社にはお風呂設備がある事があります。
一回の勤務が長いから仕事明けや仕事前、休憩中にリフレッシュ出来るようにですね。
ただちょっとね、ここのお風呂はなんか違う。

f:id:zettan:20170104083304j:plain

最上階にこんな大展望風呂があるんだって。
これホテルのやつじゃん!
これホテルで誰もいない時に泳ぐ奴じゃん!
でも途中で誰か入ってきて泳いでいる所ちょっと見られるアレじゃん!

いや僕の会社にもお風呂はあるんですけど、せいぜい4人くらいが限界ですよ。
いつもおじさん達4人がひしめき合ってますからね。

目の前が隅田川っていう景色の良いこんな設備のお風呂に好きに入れるなんて、お風呂好きには溜まらない。

フィットネスジム!?

タクシードライバーはほんと体が資本。
身も心も壊したらその時点で営業できなくなっちゃうんです。
にも関わらず健康意識が低い人が多いのも事実ですね。

f:id:zettan:20170104084255j:plain

そんな中でこのフィットネスジムとかいう設備はほんと有り難い。
これは乗務員の事考えてくれてる気がしますね。

タクシーの仕事は体を動かさない分、運動不足になりがちです。
おまけに姿勢はずっと同じなので、単なる運動不足よりももっと深刻な血行不良に陥りやすいんですよね。
ごくごく稀ですけど、いや~なお客さんに遭遇してしまう事もある。
僕は心の疲れは体で、体の疲れは心で癒すという言葉が好きなんですが、そういった意味でもジムが使い放題ってのはかなりポイント高いです。

普通に通うとジムの料金って高いですからねぇ。

カフェテラスは有り得ねぇ

いや大展望風呂もフィットネスジムも普通じゃ有り得ないんですけど、次もいよいよ有り得ませんよ。

f:id:zettan:20170104085615j:plain

何これ?
タクシー会社にこんなお洒落スポットは有り得ませんて。
IT企業かよ。

普通はせいぜい薄汚れたパイプイスが薄汚れた折り畳みのテーブル前に数個置かれてるだけですって。
せいぜいプロレスのアナウンス席くらいなもんですって。

こっちはもうこれOLがランチするとこじゃん。
ランチパック食う所じゃん。
女性や若いドライバーさんが増えている昨今、こういった形で社員の事を考えてくれるのは有り難いですねぇ。

いやいやさすがに図書室は無いでしょう

f:id:zettan:20170104090710j:plain


あるのかよ!

いや絶対無いよ!
タクシー会社に図書室は無いよ!

f:id:zettan:20170104090710j:plain


あるのかよ!

ビジネス本から、資格取得のための本やマナー講座本、雑誌、新聞など、仕事に役立つ本を多数揃えてあるんだって。
これさ、下手に家にいるよりいいんじゃねーのか…。

僕は若い人こそタクシードライバーに向いているって思っているんですけど、その理由の一つに時間が取りやすいってのがあるんです。
その空いた時間にどうかしているってくらい遊ぶのもよし、日本中旅するもよし、こういった図書室で知識を集めたり資格を取得したりするもよし。
仕事場から家の往復で、若者の楽しみや可能性を、体をぶっつぶすような会社はいくら一流と呼ばれてても、いくら給料が良くてもクソですから。

タクシー会社はリストラされたおじさんの仕事みたいなイメージになってるけどとんでもねぇ。
常識に囚われなければかなり良さが見えてくると思うんです。

若い人には有り難い資格取得支援制度!

f:id:zettan:20170104102742j:plain

これから激動の時代に資格で武装しておく事は若者には特に大切。
資格取得費用は会社が全額負担との事で、ここはノーリスクで取得出来るんですねぇ。

僕は外国人のお客さんを乗せる度に「あーこれから英語勉強しよ」って思うんですけど、すぐモチベーションが消えうせるっていう。
こういうレッスンがあればモチベーション保てるのかなぁ。
これは分からんなぁ。

女性専用設備が充実!

これ大事ね。
これがしっかりしてるのとしていないのとで、その会社の本心が見えてきます。

f:id:zettan:20170104092900j:plain

女性用トイレすら存在しないようなタクシー会社もたくさんある中で、専用お風呂まであるのは女性にとっては有り難いんじゃないでしょうか。
僕の所属している会社はロッカールームはありますけどさすがにお風呂はございません。
ロッカールームもこんなにゆったりしていませんからね。

何でお前、女性のロッカールームの広さを知ってんのかって?
聞いたからですよっ!
覗いてないから信じて!
まだ覗いた事はないから信じて!

敷地内にLPスタンド!

ちょっと専門的というか、実戦的な話になるんですけど。
タクシーの主な燃料であるLPガス。
本来は会社を出たタクシーは外のLPガススタンドで燃料を補充しなければいけません。
普通1日1回は必要ですね。

f:id:zettan:20170104093455j:plain

ただ会社内にスタンドがある営業所は非常に楽です。
出庫前に満タンに補充してから出れるので、途中でLPガススタンドの位置を気にする必要が全くありませんから。
経験者から見るとこれはかなりポイントが高いんです。

500台収容可能な駐車場!

ちょっとしたショッピングモールくらい停められる自走式の立体駐車場。
マイカー通勤も自由らしいですよ。

f:id:zettan:20170104094108j:plain

マイカー通勤が出来るのはポイント高いですね。
タクシーが停車しているスペースがあるんだからマイカーで出勤しても大丈夫だろって思う人も多いんですけど、これが意外と駄目な営業所多いんですよ。
車の入れ替えで何かとトラブルが起きますので。

僕の所属会社は基本的にアウトですね。
許可を得る様なスタイルでマイカー通勤が可能ではありますけど…。

履歴書不要!

どうやら面接に履歴書は必要ないらしいんですよ。

f:id:zettan:20170104095950j:plain

ほら。

私服でもOK!って言うけど私服が紅白の小林幸子みたいな衣装でもいいのかな。
駄目だろうね。
入口入れないかもしれないから。

まとめ

会社の所在地が東京都北区浮間5-4-51。
北赤羽駅が最寄りになるんですかね。
電車かバスか車でこの辺りにアクセスが良い人は有力な選択肢になるんじゃないかな。
正直僕もちょっとここに行きたいですよ。
ジムがいいよジムが。
普通に通うとたけーもん!

図書室の所でも少し触れましたけど、僕は若者こそタクシーの仕事が合っていると思っています。
お客さんから色んなコアな面白い話を聞けますし、時間が取りやすいので遊びや資格勉強なんかにも裂けます。

今あらゆる業界が人手不足ですが、タクシー業界は顕著です。
若者や女性ドライバーもどんどん増えているんですが、それ以上に定年退職で減っていくドライバーさんがかなり多い。
平均年齢も50代後半くらいですからねぇ。
40代は若手と呼ばれるこの業界、履歴書もいらないってくらい欲しているんですね。


[業界異例]給料保障3ヶ月42万円!?しかも未経験者限定!?今すぐクリック


一度こちらで話を聞いてみるのは如何でしょうか?