東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』

東京都内でタクシー運転手をやりながら人間観察に勤しんでおります。タクシーやんなきゃ味わえないあんな話やこんな話。息子が3人いるのでそっちの子育てブログも更新中。




【安全運転】タクシー運転手が一時停止の取り締まり箇所を教えましょうか?

タクシー運転手って警察の取締まりの回避方法とか知ってんの?
どうなの?

たまーに聞かれるんですけど、それを知ってたら苦労しませんて。

でもね、多少は。
多少はあるんですよ。
コツみたいのがね。

今回はそれをすこーしだけお教えします。

f:id:zettan:20161025165854j:plain

写真は夜の小田急線登戸駅。
夜は無駄に綺麗な駅です。
電車走っていないのにね。

いつもの如く記事とは無関係です。

PR


意外と止まれていない一時停止


一時停止違反の取り締まりって受けたことあります?

厳しいお巡りさんだとタイヤを見ますから、少しでも動いているとすぐに分かってしまいます。

多分だるまさんが転んだとか一緒にやったらすっごいつまらないと思う。

空気読まずに一回でばんばんキップ切ってっちゃうから。
目の動きとかで。


一時停止って運転している側はちゃんと止まっているつもりでも、意外と完全停止まで出来ている人は少ないんですよね。


僕は会社で事故を起こした乗務員さんのドライブレコーダー映像をチェックしてたりするんですが、殆どの人が完全停止まで出来ていない。

事故とは無関係でも、いやらしく一時停止箇所をチェックしたりするんですけどね。
やっぱしプロでも止まれていませんねぇ。
プロだからこそかも知れませんが。

一時停止する理由


まぁ普通に考えて一時停止する理由は事故防止ですよね。

でもそれだけを考えていたら捕まっちゃいますよ。

何故なら一時停止する理由は事故防止だけではないから。


一時停止の標識と停止線。
このセットが一時停止箇所ですが、ほんと色んな場所にあるんですよ。

ひょっとしたらあなたの家の仏壇の中とかにも入ってるかもしれませんよ。


見通しの悪い交差点はもちろんの事、逆に見通しのきく丁字路だったり合流地点だったり。


事故防止だけの観点だと、明らかに他の交通が無い安全な一時停止箇所での停止理由を見失ってしまいます。

もちろん一時停止箇所の殆どが危険箇所なんだけど、どう考えても安全だろうって場所では取締り防止の考え方がなければならない。

一時停止箇所での停止理由は事故防止と、同時に取締り防止が存在している訳ですね。

早い話がそういうルールだから止まる必要があるって事です。

タクシーがしっかり止まってると不気味?


僕は一時停止は結構しっかり止まってます。
止まった風ではなく、後で自分の映像を自信をもって見直せるくらいの止まりっぷり。

さすがに都内をこれでもかってくらい走っていると、取締りされる場所とされない場所って大体分かってるんですけど、それでも全部止まります。

前後のタクシーが減速だけで行っちゃっても僕は止まります。
お客さんのため息が若干気になるけど止まります。

けどね、交通を熟知している印象のあるタクシーがちゃんと止まってると、面白い事に後続の一般車両も結構がっつり停止したりするんですよね。

どっかに隠れて取締りでもしているのかって警戒するんでしょうかね。
してる所もあればしていない所もあるけどね。

取締りしている場所の見分け方を教えてよ


全部止まって下さいよ。
日本人は空気に流される民族です。
全員が毎回ちゃんと止まれば捕まる人はいなくなりますよ。

それを前提として、ネットにも出ていないっぽい取締りのされる場所とされない場所の見分け方を少し。


それは車を数台止めて違反切符を切っていても交通の邪魔にならないような場所です。


渋滞のめっかでガンガン取締りしている場面はあまり見たことがありません。
警察だって渋滞を引き起こしたい訳じゃありませんので。

一時停止を越えた先で、車を数台停車しても渋滞が起こらないような場所。
若しくはそういった時間帯を選んで行っていると思われます。


もちろん例外もありますよ。

事故多発地点や踏切手前なんかはお巡りさんも頑張ってお仕事されています。

それに覆面パトカーが見ている可能性もありますからね。

要は全部止まってやればいいんですよ。

後ろの車が煽ってこようが黙っとけってくらいの。
正義は我にあり。

大体ね、ハンドル握ると調子に乗る輩がたくさんいますけど、テメーらが煽って一分一秒短縮出来たとして、その時間をどー使ってんだって話ですよ。

地球を危機から守るために使ってんだったらどうぞお急ぎ下さいってなるけど、どーせしょうもない時間の浪費をしてんだろ。

急ぐ意味ないから。

車を運転しているんじゃなくて、余裕を失って逆に車に操作されてるだけだから。

普段から無駄に煽るような運転をする奴は自分をコントロール出来ないってだけですから。


タクシー運転手にもこういうのたくさんいるけどねっ!
ぷんすか!


という訳で、最後はお前こそ自分をコントロール出来ずに熱くなってんじゃんっていう小ボケをかました所で終わります。


一緒に安全運転がんばりましょう。

タクシー求人は【タクQ】無料転職支援サービス


同じところに入るなら祝い金が貰えた方が良いかと


タクシーの良い点悪い点をまとめてみました


にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

おかげさまで健闘中!