東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』

東京都内でタクシー運転手をやりながら人間観察に勤しんでおります。タクシーやんなきゃ味わえないあんな話やこんな話。息子が3人いるのでそっちの子育てブログも更新中。




【タクシーネタ】文京のジャックナイフの話

何でしょうね。

これはあくまでも主観であって僕が経験した中での勝手なイメージ なんですけど。

文京区在住者の中に超絶地元愛クソ野郎ってちょいちょいいません?

いや、これは別に文京区に限った事ではなくて、恥ずかしい東京至上主義者ってのは一定数いるんだけど。

中でも群を抜いて恥ずかしいのが文京区にたまにいるなぁって思って。

無論ごく少数ですよ?

ごくごく少数なんですけど、比率的に多めな印象。

というのも先日のお客さんが文京区の本郷まで帰るっていう人で。 本郷って行ったら東京大学の近くですね。

今回はたまたま世田谷区の葬式に出席してた老夫婦。

老夫婦だからいわゆる成金ではなく、元々東京にずっと住んでいる可能性が高いんです。

そういう人って基本的に余裕があって、心では思ってても、口に出して他地域をディスったりとかはあんまししない事が多いんです。

本来はね。

PR

でもこの老夫婦、特にお爺ちゃんが酷かった。

まぁ世田谷区の悪口を散々言う。

「なんて田舎だ!道も狭いし駅も小さいし、こんな田舎だと思わんかった!」

ずーっと文句言ってて。

「息が詰まりそうだ!こんな狭い所でよく生活してるな!」

もうボロカスでしたよ。

帰る途中の杉並区の文句もついでに言ってて。

もうこれ通過する場所全部叩きまくるジャックナイフなんじゃねーかって。

文京のジャックナイフなんじゃねーかって。

f:id:zettan:20160825111643j:plain

で、通過する新宿周辺に来るとね。

「あーようやく帰って来たっていう感じがするな!」

とか言い始めて。

乗車位置は駅で言うと明大前に近くて。

これ本郷から新宿までより明大前から新宿の方が近いからね。

ただ単に都会っぽいところは地元でそれ以外は蔑みたいだけになっちゃってる。

これらは僕に言うんじゃなくてお婆ちゃんの方にずっと言ってて、お婆ちゃんはまぁはいはい答えるだけの感じ。

しまいにゃ「新宿も変わったなぁ。銀座しか行かないからわからなかったよ」と。

とんがってるねぇ。

言ってる相手はお婆ちゃんなんだけど、これは確実に僕に対してカマシで言ってて。

なんか中学生が俺ビール飲めるんだぜ!ちょーうめぇ!とか言ってるのと同じで聞いてるこっちが恥ずかしい。

もうどうしたらいいのか。

他人が言ってる事なのに自分の事のように恥ずかしくなっちゃって。

でまぁ最終的にさ、本郷の自宅に到着する訳じゃないですか。

僕もうすっごくうずうずしちゃって。

お客さん降りたら車内で1人で叫ぼうと思ってる事があって。

その本郷の住宅街なんだけどさ、激狭だったんだけど!

息が詰まりそうな激狭住宅街だったんだけど!

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村 ↑ おかげさまで健闘中!