東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』

東京都内でタクシー運転手をやりながら人間観察に勤しんでおります。タクシーやんなきゃ味わえないあんな話やこんな話。息子が3人いるのでそっちの子育てブログも更新中。




【タクシーネタ】 半年で身長が3センチ縮んだ人の話

「歳はとりたくないわねぇ」

お婆ちゃんのお客さんがこんな事いいだした。

待ってる。
こちらの「どうされたんですか?」をすっごい待ってる。
ハチ公かってくらい待ってる。


どうせそんなに衝撃的な話は聞けないだろうと思いながらも、僕だって鬼ではない訳で。
「どうされたんですか?」

ちゃんとセオリー通り聞いてあげた。

「今年に入って3センチも身長縮んじゃったのよ」


衝撃的。


「え?3センチ!?」

「そうなのよ。嫌ねぇ」


いやいやいや。
嫌ねぇじゃなくて。
カラスにゴミ荒らされたくらいのトーンで言うんじゃねーよ。

確かに加齢によって身長が縮むってのは良くある話だけど、半年足らずで3センチも縮むものなの?
かなりのハイペース。
このペースだと10年で1メートル消滅するからね。

軽く世界目指せるレベル。
アメリカからスカウト目的で来日される勢い。


「ほんとに?そんな短期間で3センチも縮みます?」


「本当よ。だって今年初めに届いてた棚に手が届かなくなったんだもの」


すごい。
目に見える変化を感じてる。

個人差はありますけど、半年で目に見える変化を実感出来ますっていう通販のうたい文句みたい。


「それでね、お医者さんに調べてもらったらね、背骨が折れてるっていうのよ」

「え?」

「いつのまにか骨折って言われてるものでね、気づかないうちに変な風に骨折して身長が縮んじゃったのよ」


変な風に骨折!?

調べてみたら骨粗しょう症によって脆くなった骨が連鎖的に骨折していくものらしい。

怖っ!

いつの間にか骨折怖っ!

「別に痛みも無かったからね、上の方に手が届かなくなって初めて気づいたのよ」

カルシウムも摂取してたっていうから、もうそういうんじゃないんだろうね。
筋肉が衰えて脆くなった骨への負担が増えて一気に骨折なんだろうね。


実際はすっごい恐ろしいのにさ、ふざけた名前ですよ。
こんなね、いつの間にか骨折なんて。

EXILEのATSUSHI!
みたいなノリですからね。

いきなりステーキ!
みたいなもんですからね。


歳をとったら

  • ステーキでも食べて筋肉つけましょうね。