東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』

東京都内でタクシー運転手をやりながら人間観察に勤しんでおります。タクシーやんなきゃ味わえないあんな話やこんな話。息子が3人いるのでそっちの子育てブログも更新中。




【タクシー情報】 タクシーはガソリンを使っていない!?

タクシーの燃料ってご存知です?

いやね、僕も実はこれ知ったのって入社した後だったんですよね。

ガソリンの事ガスっていう人結構いるじゃないですか。

これはまぁガソリンの英語での略語がGasなので由来としてはそっからみたいなんだけど、まさかタクシーは本当にガスを入れているとは…。

そう。
主なタクシーの燃料は液化石油ガス、通称LPガスを使っているんですよ。

特徴としては、まず安い。
しかしパワーが出ない。
でも排気はクリーンで臭くない。
けどスタンドが少ない。

まさに一長一短。

まぁそれでもガス車を採用している所が多いって事はメリットの方が大きいと考えられているんだろうね。

最近多いプリウスタイプや日産のNV200ワゴンタイプのタクシーは、LPガスとガソリンのハイブリッドだったりもしますしね。

ちなみに燃料費はガソリンと比例しますので、ガソリンが高くなったからガスにしようつってもその頃にはガスも高くなってます。

そう言えば教習所の教習車も排気ガス臭く無かったな~って思ったら、あれもマツダアクセラのガス車仕様だったみたいだね。

ガソリンと違ってスタンドが少ないから一般家庭用にはあんまり向かないかもしれませんよね。

遠出出来ないから。

ガススタンドは夜閉まっちゃうしね。