東京タクシーブログ 『個人タクシー目指してます』

東京都内でタクシー運転手をやりながら人間観察に勤しんでおります。タクシーやんなきゃ味わえないあんな話やこんな話。息子が3人いるのでそっちの子育てブログも更新中。




【タクシーあるある】 シートベルトがガチャってなっちゃうやーつ

後部座席もシートベルトが義務化されましたよね。
かつてほどの取り締まりは無いように感じるけど、それでも万が一の時の生存確率が大幅に変わってくるものだから、忘れずに着用して欲しいですよね。

基本してくれねーけどな!


f:id:zettan:20160421101117j:plain


でもね、中にはこちらが言わなくとも着用してくれるお客さんもいて、分かってるなぁ~って思うんです。
思うんですが、思うんですがね、ここで一個タクシーあるあるが発生するんですよ。


目的地に到着してね、お支払いが終わってね、お客さんが降りてね、ドアを閉めますよね。


ガチャってなっちゃう


何かね、装着解除された伸びた状態のシートベルトがお客さんが降りる時に引きずられて、ドアの外側に少し出ちゃってね、その状態でドアを閉めると先端の金具部分を挟んじゃうんですよね。

当然半ドアだから自分のシートベルトを外して、背もたれを倒して左後方に腕をぐ~んって伸ばして飛び出したベルトを戻すっていう一連の動作ね。

これはあるでしょ。

セドリックだけかな?